「素朴な質問」
Q:NSR500、RGV−Γ、KRと乗りついで、一番気に入ってるマシンは何ですか?そしてその理由は?(できれば本音でお願いします) 愛知のシュワンツさん
A:本音でですか・・・・(^^;; 一番気に入っているのは・・・・NSRですかね。自分のライディングスタイルに合っていると思います。思いっきり突っ込んでブレーキ「ガンッ」っとかけて寝かし込みアクセルで曲げるという特性。でも、今年KRに乗って学びました。「自然にクルマが曲がるっていうのはこういう事をいうのか」っと。だから力が要らない。へたにリキむと速く走れない。対してNSRはマシンと格闘して速く走れる。だから乗る度に身体が鍛えられる。KRのフレームは基本的にYZR系のデザインなのでヤマハ経験が無くても乗り味は大体予想できるようになりました。スズキは全体的にちょっとピーキーですかね。けど全て上手くセットアップ出来ると、とても速い。
Q:原田選手とはすごく仲が良さそうですが、他のライダーとの関係は?以前、ロッシやビアッジとも仲良しという記事を読んだことがあるように思いますが・・・。 K.Tさん
A:哲ちゃんは仲いいですねぇ。日本でもモナコでも家が近いし。今日も打ちっぱなしへ一緒に行って来ました。あと日本人では松戸直樹・加賀山就臣あたりでしょうか。ロッシは彼のGPデビュー前からの友達でGP1年目は鈴鹿の前にウチへ泊りにも来たしイタリアでも良く遊びました。ビアッジは93年にkanemotoRacingでチームメイトという事もあってそこそこ仲はいいですかね。今年は彼のアパートも遊び行きましたからね。あとはケニーJr.ですかね。サーキットでは必ず「ノブ、あそこのコーナーの立ち上がりのブラックマーク見たか?あれ俺がやったんだぜ!データで解析したら120m!!」っと目を輝かせながら話しかけてくるお茶目なヤツです。
Q:子供の頃からバイクに乗っていらっしゃいますが、運転免許取得の時はストレートに合格しましたか?また、車の免許取得の時はどうでしたか? M.I さん
A:バイクの中型免許(現:普通二輪)は16歳になって間もなく取りました。教習所に通い筆記も実地講習もオーバー無く迎えた卒業検定。スラロームでパイロンにタッチ・・・その時点であえなく強制終了(−−; この時はさすがにヘコんだ。しかし、その後は18歳で普通免許、3年前に大型二輪(「隼」に乗る為)、大型(モーターホームを運転)とスムーズに取れました。 
Q:今年はマシン差を考えると、大活躍だったんじゃないでしょうか?(マシントラブルが多いのは残念でしたが)そこで質問です!ご自分で考える「自分の走りのウリ」とは何でしょうか?(ex..ブレーキングとか、コーナースピードとか、立ち上がりとかetc.) S.O さん
A:自分の走りのウリ・・・ブレーキングですかねぇ。97年にNSR500に乗っていた時は誰よりも突っ込みが深かったと自負してます。が、今年KRはシャーシー的にハイスピードからのハードブレーキング(特に6速全開のスピード近辺)が難しく、ちょっとブレーキを強くかけ過ぎるとすぐにリアタイヤが浮いてしまう弱点がありました。車重も軽くストレートスピードも遅いのでその分だけ突っ込めると思っていましたが意外や意外、ブレーキングポイントはRCV等とそんなに変わらない・・・。しかし、そこからの減速率はゆっくりでクリッピングポイントまで高いコーナースピードを保ったまま旋回、KRはここでタイムを稼ぎます。話を戻しましょう、僕の好きなタイプのコーナーは3速くらいのスピードで入り口が狭く出口が広い、日本のサーキットで言うなら筑波の最終コーナーみたいな所でしょうか(^^
Q:ウエア類(メット・ツナギ・ブーツなど)はメーカーから市販レプリカが販売されておりますが、あれはGPレーサーが使っている物と同じ品質・作りなのでしょか??それとも見た目だけで、全然別物でしょうか?以前からレーサーレプリカヘルメットをいくつか使用しておりますが、はたしてレーサーはこれと同じ物を使っているのでしょうか!?(パッド類は別としても)  赤城の麓さん
A:まずはヘルメット。各メーカーにもよりますがアライヘルメットさんの場合、内装は僕の頭の形にフィットさせているだけで外側は市販レプリカのものと全く一緒です。ツナギはRSタイチさん。タイチさんはパッド類も含め市販と同一です。僕が供給してもらっているのはカタログで言うと「フルオーダー」モノ。買うと1着ン十万です。ちなみにイタリアのメーカーは市販とだいぶ違いますが・・・。そしてグローブ・ブーツはアルパインスター。基本的には市販モデルと一緒ですが自分の使いやすいように加工します。(ブーツは今年モデルからプロテクションが大幅に増えたのは嬉しい事なのですが'動き'が大幅に制限されてしまうので、ある程度プロテクションを取り除き作動範囲を確保します
Q:次にお店のイベントのお手伝いをするのはいつですか?  Y.Nさん
A:1月2日です。ちなみにティガ・ダイナが来ます!
 来店お待ちしています(^^

Q:食事制限はしているのですか?     N.Tさん 
A:制限はしていませんが気をつけています。特に朝食は必ず食べるように心がけている(・・っと、言うか食べないと1日が始まらない)GPに行ってからも、しばらくは「ゴハン+味噌汁」だったがヨーロッパのパンの美味しさに気付いた後はほぼ毎日パン食。最近ヨーロッパにいる時は月に1回炊飯器を使うかどうかといったところ。ちなみに朝食メニューは全粒分パン6枚切り1枚(ヨーロッパにはサンドウィッチ用しかないので薄いのを2枚)、タマゴ(半熟ゆでor焼)、ハムorソーセージ、チーズ、ヨーグルト+ドライフルーツ(レーズンなど)。このメニューならどこの国に行っても手に入るしどこのホテルでも大抵食べられるので3年程このメニューに落ち着いている。けど、帰国した翌朝は必ず時差ボケで午前4時頃に目が覚め、しかし身体はヨーロッパタイムで動いているので夕食時間。だから朝にしては異常にお腹が空いて吉野家の「牛鮭定食」を食べに行くのが密かなマイブーム。それと以前巨人・清原選手の食事法をマネして「ササミ・ダイエット」をしていた。確かに体脂肪が減り筋肉は維持できるのだが、逆に脂肪が少なくなりすぎて風邪をひきやすい状況を作ってしまうので止めた。
Q:ケニーシニアとの関係はどうですか?    T.Mさん
A:関係・・・というか監督としては最高の人だと思います。バイクに対する情熱はハンパじゃない。ケニーの情熱がチーム全体を引っ張っていると言っても過言でないと思う。真剣にやる時はピシッと、飲む時はトコトン壊れるまで飲んで楽しんで・・・。一緒に仕事が出来て本当に嬉しいです。