ライダーセーフティ委員会・その後
南アフリカでライダー代表を決めて以来、毎GP開催土曜の夕方にドルナ(オーガナイザー)に集まって各サーキットの安全性向上に努めている。一番忙しいと思われているロッシが若干遅れながらも毎回積極的に出てきてくれる事に感心させられる。今回ムジェロで大ちゃんの追悼横断幕が沢山張られていた。49日を過ぎ、人の記憶と言うか人間の気持ちは冷めてしまう・・・と言うか、騒ぎしていた事が一段落した時、それらの横断幕を見たときにもう一度気を引き締めさせられた。今回行われたムジェロは比較的安全性が高いサーキットで改修希望の箇所は少なかった。こういうサーキットと比べるとスズカは確かに安全性がとても低い。基本的レイアウトが40年前のモノなのでどこかに無理があるのは事実。ライダー側からスズカサーキットに対する要望は膨大なモノだ。しかし、それをクリアーしないとGPはありえない。自分の予想だと来年の開催はかなり難しいかも・・・。しかし、「スズカ」はやはり日本人にとって大事だし特別なのでスズカサーキットには頑張ってもらいたいと、心から願っている。