バルセロナ 合同テスト
3月9.10日
3月9.10日の2日間、バルセロナ・カタルーニャサーキットで 今年初めて全てのライダーが集合。観客の数も半端じゃなくて 2万人程は軽く入っていた。10日のお昼にはライブ中継も入る という熱の入り具合。「午後1時半から3時までは各ライダー20 周以上走って下さい」っていう通達も来た。 やはり予想通りホンダの4ストローク「RCV211」がブッチギリ 速くて勝負にならない・・・。ロッシの最高速が314km/hで 我がプロトンKR3の最高速は291km/h。その差23km/h。 以前の500と250くらいの差が生じている・・・。 チームメイトのマックウィリアムズが興奮気味で話してきた。 「ノブ、RCVに直線で会ったか?信じられないくらい速え〜ぞ! 俺は全開で走ってるのにロッシは横でウィリーして遊んでるんだ・・」 ブリヂストンのゴムの特性がここのサーキットに合わないのは 昨年のテストから分かっていて、なかなかタイムアップ出来ない。 タイヤを使用できる数も昨年みたいに1人で「使いたい放題」 ではないので、4人で分け合わないといけない。タイムアタック も一発で成功させないといけない状況。 陽もだいぶ傾き始めて路面温度が下がってくる前にタイム アタックを決行。ピットアウトした時にリバ(ノリックの緊急 チームメイト。クリビーレの代役)、ノリック、ロッシがビュ〜ン っと抜いて行った。「ちょうどいいペースメーカ見っけ♪」 タイムアタックに入った3コーナーでノリックがアタックを急 にやめて(スローダウン)ラインを塞がれ、まず1回目の 「シィ〜ット」(イギリスチームの為、思わず出る汚い言葉 も最近English(^^)。その4つ後のコーナーでリバが目の前 で転倒。これが2回目。その直後を走ってたロッシももちろん やる気無くしてスローダウン。よけていたもののそこはライン上 よ、ロッシ君。これが3回目。けど、わたしゃ今日この1周に 全てがかかっているのでやめるわけに行かない・・・。 去年ホンダNSRで記録したタイムを若干更新したが やはり悔しい・・・。もう少し短縮できたはずだったのに・・・。 結局総合14位で今回のテストを終了。 次回は3月30.31日の鈴鹿でGP直前合同テストです。 |