バルセロナ 合同テスト
3月9.10日

3月9.10日の2日間、バルセロナ・カタルーニャサーキットで
今年初めて全てのライダーが集合。観客の数も半端じゃなくて
2万人程は軽く入っていた。10日のお昼にはライブ中継も入る
という熱の入り具合。「午後1時半から3時までは各ライダー20
周以上走って下さい」っていう通達も来た。

やはり予想通りホンダの4ストローク「RCV211」がブッチギリ
速くて勝負にならない・・・。ロッシの最高速が314km/hで
我がプロトンKR3の最高速は291km/h。その差23km/h。
以前の500と250くらいの差が生じている・・・。

チームメイトのマックウィリアムズが興奮気味で話してきた。
「ノブ、RCVに直線で会ったか?信じられないくらい速え〜ぞ!
俺は全開で走ってるのにロッシは横でウィリーして遊んでるんだ・・」

ブリヂストンのゴムの特性がここのサーキットに合わないのは
昨年のテストから分かっていて、なかなかタイムアップ出来ない。
タイヤを使用できる数も昨年みたいに1人で「使いたい放題」
ではないので、4人で分け合わないといけない。タイムアタック
も一発で成功させないといけない状況。

陽もだいぶ傾き始めて路面温度が下がってくる前にタイム
アタックを決行。ピットアウトした時にリバ(ノリックの緊急
チームメイト。クリビーレの代役)、ノリック、ロッシがビュ〜ン
っと抜いて行った。「ちょうどいいペースメーカ見っけ♪」
タイムアタックに入った3コーナーでノリックがアタックを急
にやめて(スローダウン)ラインを塞がれ、まず1回目の
「シィ〜ット」(イギリスチームの為、思わず出る汚い言葉
も最近English(^^)。その4つ後のコーナーでリバが目の前
で転倒。これが2回目。その直後を走ってたロッシももちろん
やる気無くしてスローダウン。よけていたもののそこはライン上
よ、ロッシ君。これが3回目。けど、わたしゃ今日この1周に
全てがかかっているのでやめるわけに行かない・・・。

去年ホンダNSRで記録したタイムを若干更新したが
やはり悔しい・・・。もう少し短縮できたはずだったのに・・・。
結局総合14位で今回のテストを終了。

次回は3月30.31日の鈴鹿でGP直前合同テストです。