今回はとても厳しいウィークエンドだった。
昨年テストを2回、今年のウィンターテストをしてタイヤがちょっと合わないかなぁっと想像はしていたが・・。予選はフロントタイヤが思うようにグリップせずなんと過去最悪の18位。リアに予選用のタイヤをつけてタイムアタックすると前後のグリップバランスが崩れてプッシュアンダー、というか、フロントが滑って何回も転びそうになった。
まぁ言い方を変えれば予選のタイムで決勝も走れると言う事だから予選順位にはあまり落ち込んでいなかった。しかし、今回は何かまた壊れるのではないかと心配していた。チーム的には前回起こったクランク・シャフト破損の再発防止で今回新品を組み込んで万全を期したのだが・・・。
レースはスタート直後のジャック・アタックにも巻き込まれず1周目10位でクリアしたもののその後2周目の3分の1を過ぎた所でエンジンが「ボボボッボボッ・・・」、マジ?ですか・・・。電気系がいってしまったような感じだったけど解析の結果クランク・シャフトが前回と違うところが折れてしまったらしい。次回は急遽改良版を準備するらしい。
しかし、本当にガックリ・・・。2戦連続ノーポイントは辛い。
次回は6月29日オランダGPです(※決勝は土曜日!) |