初・中東グランプリ
フィリピン・マニラ経由カタール・ドーハ行き。
香港、マレーシア、タイ経由が一般的なのだが「乗り継ぎが悪い(待ち時間が多い)」と旅行代理店にワガママ言ったらこんなルートが出てきた。
同じフライトにレース関係者は誰も乗ってないだろうと思ったらNISSINブレーキの熊谷さんが同じだった。
ちょっと安心した。

もう慣れきった飛行機のはずなに今回はちょっとワクワクしたフライト。
マニラからQatar airwaysに搭乗すると解読不能なアラビア文字が・・・・
外人が初めてJALに乗って漢字・ひらがなを見た時の気持ちときっと同じだと思う。
モテギが終わってから沢山の応援メールを頂きました。
改めて、ありがとうございます。

モテギでカチンっときたこと・・・・
土曜日のセーフティミーティングへ向かう時にサーキット事務局の人に会った。
「あんたらの要求全部聞いてたら(改修に)5,5億掛かるんだよ。
日本GPはいいよ、もう。やめやめ」っと。

4ストになってから飛躍的に速くなったMOTO−GP。
しかしライダーの身を守るモノは何十年も変わらない皮ツナギ一枚。
プロテクターが進化しているとはいえ充分ではない。
何で保護するか?
サーキットの危険度を下げる事しかない。

しかし残念ながら、そんな気持の人が居る限り日本のサーキットは安全にはならないと思った